BLOG

【初心者】ドメイン取得の5つの手順を徹底解説【STEP1】

ドメインのアイキャッチ画像

あなた
ドメインを取得したいけど、やり方もかかる費用も何も知らないなぁ。

あなたの悩みを解決します!
しょう

本記事の内容

今回は、ドメインの取得方法について解説します。

自分のサイトを作りたい!と思っても、ドメインの取得?サーバーのレンタル??どうやってやるの???ってなっちゃいますよね。

私もそうでした。

今回はサイト作成の最初のステップ、「ドメインの取得の手順」について画像を用いてわかりやすく解説します。

あなたも一緒にドメインを取得して、サイト作成の1歩を踏み出しましょう!

1.ドメイン取得の5つの手順

ドメインの看板の画像

ドメイン取得の手順を画像付きで分かりやすく解説します。

ドメインの販売サイトは数多くありますが、今回は「お名前ド.com」を利用します。

まずは、「お名前ド.com」にアクセスしましょう!

もちろん、私も利用させていただいています!
しょう

①取得希望のドメイン名を入力

「ドメイン名」を入力し、「検索」をクリックする画像

取得希望の「ドメイン名」を入力し、「検索」をクリックします。

ドメイン名はサイトのURLになります。

後からの変更はできないため、慎重に決めてください。

②登録したいドメインにチェックを入れる

登録したいドメインにチェックを入れて、「お申込みへ進む」をクリックする画像

登録したいドメインにチェックを入れます。

×印やメールアイコンが表示されているドメインは取得できません。
アイコンが空白になっている中から選びましょう。

登録したいドメインにチェックを入れたら、「お申込みへ進む」をクリックしましょう。

サイトにアクセスする側からすれば、見慣れている .com や .net を含んでいるほうが、安心してあなたのサイトにアクセスできますので、特にこだわりがなければ、無難な .com や .net を選びましょう。

③お申込み内容の確認

初めてのご利用の方」をクリックし、メールアドレスとパスワードを設定し、「次へ」をクリックする画像

お申込み内容の確認をします。

間違いがなければ「初めてのご利用の方」をクリックし、メールアドレスとパスワードを設定し、「次へ」をクリックします。

④会員情報の入力

会員情報のため、必要事項を入力し、「次へ進む」をクリックする画像

会員情報のため、必要事項を入力します。

入力が完了したら「次へ進む」をクリックします。

⑤お申込み内容の確認

お申込み内容の確認し、「申込む」をクリックする画像

再びお申込み内容の確認をします。

確認後、「申込む」をクリックします。

ドメインの取得が完了した画像

これでドメインの取得は完了です。

2.ドメイン取得時の注意点

警告のデスクトップ画像

ドメイン取得時の注意点について解説します。

注意点は3つだけです。

①ドメインは基本的に英語

ドメインは基本的に英語表記が無難です。

URLに日本語が使われていることって滅多にありませんよね。

2単語以上をつなぐ場合は、ドットマークやスラッシュではなく、ハイフンを利用しましょう。

②プレミアムドメインは避ける

プレミアムドメインの画像

プレミアムドメインというのは、希少価値の高いドメインのことを指します。

ドメインの価格が跳ね上がっている画像

この場合、ドメインの価格が跳ね上がります。

初心者の方は、できるだけ出費は押さえたいと思うので、どうしてもの場合を除いては、別のドメインに変更しましょう。

③ドメインの更新

取得したドメインには登録期限があります。

登録期限(更新期限)内に更新の手続きをしなければ、ドメインは期限切れで失効した状態となり、そのドメインを使用したサイトは利用できなくなってしまいます。

私はサーバーの更新を忘れて、サイトが凍結してしまった経験があります。
しょう

ドメインの更新忘れには十分に気を付けてください。

3.ドメインの取得・利用に基づく費用

お金の植木に水をあげている画像

ドメインの費用について解説します。

ドメインの料金は .com や .net などの種類によって変動します。

ドメインの具体的な料金

とはいえ、.com は年間1408円、.net は年間1628円ですので、変動するといっても年間で数百円から数千円ほどで、ほんのわずかな差です。

その他ドメインの具体的な料金につきましては「お名前.com 料金一覧ページ」からお確かめください。


本記事の内容は以上です。
お疲れさまでした。
これであなたも、サイト作成の1歩を踏み出しました。
ドメインの取得には時間がかかる可能性がありますので1日程度期間をあけて、上記記事の「サーバーのレンタル」に進むことをおすすめします。
次のステップは下記記事からどうぞ。
ご愛読ありがとうございました!
しょう

-BLOG

© 2021 Show Blog