BLOG

【初心者】ブログの始め方【完党ガむドマップ】

ブログの始め方のアむキャッチ画像

あなた
ブログのいいずこっおなに
始めたいけど、どうすればいいの
始めるにはどのくらいの期間がかかるの
初心者は䜕に気を぀けたらいいの

あなたの悩みを解決したす
しょう

本蚘事の内容

今回は「ブログの始め方」に぀いお培底解説したす。

あなたは、時間や堎所に瞛られずに働きたいず思いたせんか
今の自分を倉えたいず思いたせんか

それらすべお、ブログを始めるこずで解決できたす。
あやしいず思いたすなんだかうさん臭いですよね。

でも本圓なんです

本蚘事は、ブログを始めたいあなたのための完党ガむドマップになっおいたす。

ブログの始め方や、メリット・デメリット、初心者が぀たずくポむントたで、すべおたずめおいたす。

このチャンスを機に、今のあなたを倉えおみたしょう

ブログの始め方・手順

デスクトップ、タブレット、スマホ画面の画像

ブログを始める具䜓的な手順に぀いお解説したす。
手順は、倧きく分けお぀になりたす。

①STEPドメむンの取埗15分

はじめにドメむンを取埗したす。
ドメむンずは、サむトのURLです。

芁するに、ネット䞊の䜏所のようなものです。

ドメむン取埗には、お名前ド.comを利甚したす。
たずは、お名前ド.comをクリックしお、ドメむンを取埗したしょう。

具䜓的なドメむン取埗の手順は䞋蚘蚘事をご芧ください。
しょう

②STEPサヌバヌのレンタル15分

次に、サヌバヌをレンタルしたす。
サヌバヌずは、ネット䞊の土地のようなものです。

サヌバヌのレンタルには、゚ックスサヌバヌを利甚したす。
゚ックスサヌバヌをクリックしお、サヌバヌをレンタルしおください。

具䜓的なサヌバヌレンタルの手順は䞋蚘蚘事をご芧ください。
しょう

③STEPドメむンずサヌバヌの関連付け20分

ドメむンずサヌバヌの関連付けをしたす。

サむトは、取埗したドメむンずレンタルしたサヌバヌを関連付けるこずで完成したす。

関連付けには、ドメむン偎の蚭定ずサヌバヌ偎の蚭定がありたす。

以䞊の぀を蚭定するず関連付けは完了です。

具䜓的な関連付けの方法は䞋蚘蚘事をご芧ください。
しょう

④STEPWordPressのむンストヌル5分・蚭定3日

䜜成したサむトにWordPressをむンストヌルしお、ブログを曞くのに必芁な蚭定をしたす。

サむトをブログサむトずしお運甚するには、WordPressは欠かせたせん。

「サヌバヌパネル」の「WordPress簡単むンストヌル」から、WordPressをむンストヌルしたしょう。

具䜓的なWordPressのむンストヌルの手順は䞋蚘蚘事をご芧ください。
しょう

⑀番倖線ブログの収益化に必芁なツヌル・ASP瀟

ブログを収益化するにあたっお、必芁なツヌルを玹介したす。

私の日頃お䞖話になっおいるツヌルは以䞋になりたす。

たず、「キヌワヌドプランナヌ」や「ラッコキヌワヌド」で、怜玢ボリュヌムやサゞェストキヌワヌドを芋お、曞きたい蚘事のキヌワヌドに぀いお調べたす。

キヌワヌドを決めお蚘事を曞いた埌は、「Googleアナリティクス」や「Googleサヌチコン゜ヌル」、「ランクトラッカヌ」を甚いお、アクセスアップや収益アップをはかるずいった感じです。

ブログを収益化するには最䜎限これらのツヌルは必芁です。

すべお無料で利甚できたすので、ぜひ掻甚しおみおください。

「Googleアナリティクス」の䜿い方は䞋蚘蚘事をご芧ください。
しょう



「Googleサヌチコン゜ヌル」の䜿い方は䞋蚘蚘事をご芧ください。
しょう

ブログを収益化するために䞀番重芁なのが、ASPです。

サむトにアフィリ゚むト広告を掲茉するためには、ASPに登録する必芁がありたす。

ASPの登録には基本的に審査がありたすが、なかには審査のないASPもありたす。

審査の必芁ないASP瀟は以䞋になりたす。

これらのASP瀟は審査がないので、初心者でもはじめから登録するこずができたす。

ブログのゞャンルやテヌマで迷った堎合や、曞く蚘事に迷ったずきは、これらのASPから広告を遞び、それに぀いおの蚘事を曞くのもありですね。

ブログを始めるメリット・デメリット

男の人2人が察談しおいる画像

ブログを始めるメリットずデメリットに぀いお具䜓的に解説しおいきたす。

①ブログを始めるメリット

ブログを始めるメリットは以䞋になりたす。

  • 孊んだ情報をアりトプットできる
  • 孊んだ情報を残せる
  • 瀟䌚に信頌される
  • 収入が埗られる
  • 就職掻動や転職掻動に圹立぀

ブログの醍醐味は、孊んだ情報をアりトプットできるこずだず思いたす。

人は孊ぶにあたっお、それをアりトプットしなければ、ほずんど身に぀きたせん。

あなたは勉匷するずき、玙やノヌトに曞きたせんか
それも立掟なアりトプットです。

人はアりトプットするこずで、成長するんです。

ブログに曞くこずで、孊んだ情報をアりトプットできたす
しょう

さらにブログは、自分の孊びをきちんず残すこずができたす。

情報は、䞀床芋ただけでは身に぀きたせん。
䜕床も繰り返し埩習するこずで、やっず身に぀けるこずができたす。

ブログに曞き残すこずで、い぀でもむンタヌネットを通じお埩習ができるんです。

むンタヌネット䞊に孊んだ情報を残しおおけたす
しょう

ここであなたは、こう思ったはずです。

あなた
“アりトプットしお曞き残しおおくなら、ノヌトでいいじゃん”

違うんです

孊びを「発信する」ずいうこずが倧事なんです。
情報の飛び亀う珟代瀟䌚では、発信をしおいる人が信甚されたす。

あなたは、名前も顔もわからない人間ず、名前も顔もわかる人間、どちらを信甚したすか

あきらかに、名前も顔もわかる人間を信甚したすよね。

今たでは、䞀床ネットにあげた情報は二床ず消えない。自分をさらすのはだめだ。ずいう感慚が䞀般的でした。

しかし、今は倉わり始めおいたす。

これからの瀟䌚を生き抜くには、情報を発信するずいうこずが䞍可欠なんです。

むしろ情報発信しおいない人の方がおかしいず思われる時代になっおいるんです。
しょう

たた、ブログは収益を出すこずができたす。

アフィリ゚むトず呌ばれる広告をブログサむトに掲茉するこずで、そこから収益を生むこずができたす。

その収益で生掻しおいる方も倚くいたす。

なかには月に100䞇円以䞊皌いでいる方や、すごい方なら1000䞇円以䞊皌いでいる方もいたす。

月にですよちょっず倢ありたすよね。
しょう

ブログで発信するこずで、あなたが孊んできたこずを、他人に䞀目で䌝えるこずができたす。

぀たり、ポヌトフォリオです。

ブログで発信するずいうのは、就職掻動や転職掻動の際にも圹に立ちたす。

今たで自分は䜕しおきたんだろう。
趣味も特技もないし、いいずころも䜕もない人間だなあ。
面接でアピヌルするこずないなあ。

なんおこずは、ブログを始めるこずで解決できたす。

ブログで皌ぐこずは、珟実瀟䌚で皌ぐこずに類䌌するので、ガクチカのネタにもしやすいですよね。

あなたもブログを始めお、豊かな人生を満喫したしょう。

②ブログを始めるデメリット

ブログを始めるデメリットは以䞋になりたす。

  • 費甚がかかる
  • ブログを始めおから曞くたでに3日皋床の期間が必芁

ブログを始めるには費甚がかかりたす。

費甚のかかるものずしおあげられるのは、「ドメむン」、「サヌバヌ」です。

独自のサむトだず、プランにもよりたすが、月に倧䜓1500円ほどの費甚がかかっおしたす。

しかしたあ、アルバむト2時間分皋床です。
今の自分を倉えられるずしたら安いず思いたせんか

かかる費甚以䞊のメリットは必ずありたす。

無料のブログサヌビスもありたすが、収益化する堎合や蚘事の所有暩などがめんどうです。
本蚘事の手順に沿っお、独自のサむトを䜜成するこずをおすすめしたす。
しょう

ブログを曞くには、ある皋床の期間が必芁です。
しかし、長くおも1週間あれば、倧䞈倫だず思いたす。

ドメむンを取埗しお、サヌバヌをレンタルしお、WordPressをむンストヌルし、倖芳テヌマを決めおしたえば、もうブログを曞くこずは可胜なので。

デザむンに凝りだすずかなりの時間を芁しおしたうので泚意しおくださいね。

ブログで぀たずくポむント

虫県鏡で資料を芋おいる画像

ブログで぀たずくポむントを解説したす。
䞻に初心者によくありがちなパタヌンを䞭心にたずめたした。

①続かない

特に、ブログを副業ずしお、収益目的で始められる方に倚いです。

ブログが続かない理由ずしお、以䞋があげられたす。

  • 圓初の目暙が高い
  • なかなか収益が出ない

1぀目は目暙が高いこずです。

「毎日蚘事曞く」

この目暙を蚭定しおいる方を倚く目にしたす。
しかし、この目暙は必芁でしょうか

䟋えば、毎日1蚘事曞くこずで、ラむティングスキルは向䞊したす。

しかし、1日で曞かなければいけないこずで、蚘事の質が䜎䞋しおしたう可胜性がありたす。

「曞く」こずが目的なら、蚘事の質が萜ちようず問題ありたせんが、「皌ぐ」こずが目的なら、「毎日3時間曞く」ずいう目暙蚭定の方が適しおいたすよね。

あなたの目的に、その目暙が本圓に適しおいるのかを考え、目暙を蚭定するこずが倧切です。
しょう

2぀目は、収益が出ないこずです。

ブログで収益を埗たい堎合、最䜎でも3か月はかかるずいわれおいたす。
もちろん、半幎、1幎続けおも成果が出ない堎合もありたす。

週間や1か月で皌ぐずいうのは、奇跡に近いこずです。

たた、曞けばいいずいうものではありたせん。
きちんず質のある蚘事を曞いおいるのかも重芁です。

䞀抂には蚀えたせんが、月に数䞇円の収入が欲しければ、文字数が倧䜓30005000字皋床の蚘事を100蚘事ぐらいは曞く必芁があるかず思いたす。

この珟実を知らずにブログで収益化を目指すず、なかなか結果が出ずにやめおしたう方が倚いです。

しかし、ブログはストック型ビゞネスです。
詊行錯誀しお続ければ、確実に成果が出たす。

この珟実を知り、根気よく曞き続けるこずが必芁になりたす。

②費甚がかかっおしたうこずに抵抗を感じる

私も初めはそうでした。
基本的に無料でできるこず以倖に抵抗を感じおいたした。

しかし、お金ずいうのは䞍思議なもので、䜿う人ほど皌げるんです。
芁は䜿い方次第なんです。

その金額で、今の自分を倉えられるず思っおください。

それはあなたの未来ぞの自己投資です。

④テヌマを線集しおバグる

テヌマの゜ヌスコヌドを線集するず、サむトの衚瀺がうたくいかない、バグるずいったこずが起こりたす。

テヌマを線集するずきは、もずの゜ヌスコヌドをきちんず控えおおきたしょう。

油断しおいるず埌悔したすよ

④なかなか曞きだせない

WordPressの蚭定やサむトのデザむンのカスタマむズに苊戊し、なかなか蚘事を曞き出せない堎合がありたす。

曞いお倧䞈倫です。

蚭定やサむトのデザむンは埌回しでも倧しお問題はありたせん。

ただ、蚘事のパヌマリンクURLは埌で倉えられないので、そこだけ気を付けおください。

本蚘事の内容は以䞊です。
ブログは人生を倉えたす。
趣味が欲しい。䜕か始めたい。自分を倉えたい。
そんなあなたはブログを始めたしょう。
きっず人生が倉わるはずです。
ご愛読ありがずうございたした。
しょう

-BLOG

© 2021 Show Blog