BLOG

【初心者】ブログの始め方【完全ガイドマップ】

ブログの始め方のアイキャッチ画像

あなた
ブログのいいとこってなに?
始めたいけど、どうすればいいの?
始めるにはどのくらいの期間がかかるの?
初心者は何に気をつけたらいいの?

あなたの悩みを解決します!
しょう

本記事の内容

今回は「ブログの始め方」について徹底解説します。

あなたは、時間や場所に縛られずに働きたいと思いませんか?
今の自分を変えたいと思いませんか?

それらすべて、ブログを始めることで解決できます。
あやしいと思います?なんだかうさん臭いですよね。

でも本当なんです!

本記事は、ブログを始めたいあなたのための完全ガイドマップになっています。

ブログの始め方や、メリット・デメリット、初心者がつまずくポイントまで、すべてまとめています。

このチャンスを機に、今のあなたを変えてみましょう!

1.ブログの始め方・手順

デスクトップ、タブレット、スマホ画面の画像

ブログを始める具体的な手順について解説します。
手順は、大きく分けて4つになります。

①STEP1:ドメインの取得(15分)

はじめにドメインを取得します。
ドメインとは、サイトのURLです。

要するに、ネット上の住所のようなものです。

ドメイン取得には、お名前ド.comを利用します。
まずは、お名前ド.comをクリックして、ドメインを取得しましょう。

具体的なドメイン取得の手順は下記記事をご覧ください。
しょう

②STEP2:サーバーのレンタル(15分)

次に、サーバーをレンタルします。
サーバーとは、ネット上の土地のようなものです。

サーバーのレンタルには、エックスサーバーを利用します。
エックスサーバーをクリックして、サーバーをレンタルしてください。

具体的なサーバーレンタルの手順は下記記事をご覧ください。
しょう

③STEP3:ドメインとサーバーの関連付け(20分)

ドメインとサーバーの関連付けをします。

サイトは、取得したドメインとレンタルしたサーバーを関連付けることで完成します。

関連付けには、ドメイン側の設定とサーバー側の設定があります。

以上の2つを設定すると関連付けは完了です。

具体的な関連付けの方法は下記記事をご覧ください。
しょう

④STEP4:WordPressのインストール(5分)・設定(3~5日)

作成したサイトにWordPressをインストールして、ブログを書くのに必要な設定をします。

サイトをブログサイトとして運用するには、WordPressは欠かせません。

「サーバーパネル」の「WordPress簡単インストール」から、WordPressをインストールしましょう。

具体的なWordPressのインストールの手順は下記記事をご覧ください。
しょう

⑤番外編:ブログの収益化に必要なツール・ASP社

ブログを収益化するにあたって、必要なツールを紹介します。

私の日頃お世話になっているツールは以下になります。

まず、「キーワードプランナー」や「ラッコキーワード」で、検索ボリュームやサジェストキーワードを見て、書きたい記事のキーワードについて調べます。

キーワードを決めて記事を書いた後は、「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」、「ランクトラッカー」を用いて、アクセスアップや収益アップをはかるといった感じです。

ブログを収益化するには最低限これらのツールは必要です。

すべて無料で利用できますので、ぜひ活用してみてください。

「Googleアナリティクス」の使い方は下記記事をご覧ください。
しょう



「Googleサーチコンソール」の使い方は下記記事をご覧ください。
しょう

ブログを収益化するために一番重要なのが、ASPです。

サイトにアフィリエイト広告を掲載するためには、ASPに登録する必要があります。

ASPの登録には基本的に審査がありますが、なかには審査のないASPもあります。

審査の必要ないASP社は以下になります。

これらのASP社は審査がないので、初心者でもはじめから登録することができます。

ブログのジャンルやテーマで迷った場合や、書く記事に迷ったときは、これらのASPから広告を選び、それについての記事を書くのもありですね。

2.ブログを始めるメリット・デメリット

男の人2人が対談している画像

ブログを始めるメリットとデメリットについて具体的に解説していきます。

①ブログを始めるメリット

ブログを始めるメリットは以下になります。

  • 学んだ情報をアウトプットできる
  • 学んだ情報を残せる
  • 社会に信頼される
  • 収入が得られる
  • 就職活動や転職活動に役立つ

ブログの醍醐味は、学んだ情報をアウトプットできることだと思います。

人は学ぶにあたって、それをアウトプットしなければ、ほとんど身につきません。

あなたは勉強するとき、紙やノートに書きませんか?
それも立派なアウトプットです。

人はアウトプットすることで、成長するんです。

ブログに書くことで、学んだ情報をアウトプットできます!
しょう

さらにブログは、自分の学びをきちんと残すことができます。

情報は、一度見ただけでは身につきません。
何度も繰り返し復習することで、やっと身につけることができます。

ブログに書き残すことで、いつでもインターネットを通じて復習ができるんです。

インターネット上に学んだ情報を残しておけます!
しょう

ここであなたは、こう思ったはずです。

あなた
“アウトプットして書き残しておくなら、ノートでいいじゃん?”

違うんです!

学びを「発信する」ということが大事なんです。
情報の飛び交う現代社会では、発信をしている人が信用されます。

あなたは、名前も顔もわからない人間と、名前も顔もわかる人間、どちらを信用しますか?

あきらかに、名前も顔もわかる人間を信用しますよね。

今までは、一度ネットにあげた情報は二度と消えない。自分をさらすのはだめだ。という感慨が一般的でした。

しかし、今は変わり始めています。

これからの社会を生き抜くには、情報を発信するということが不可欠なんです。

むしろ情報発信していない人の方がおかしいと思われる時代になっているんです。
しょう

また、ブログは収益を出すことができます。

アフィリエイトと呼ばれる広告をブログサイトに掲載することで、そこから収益を生むことができます。

その収益で生活している方も多くいます。

なかには月に100万円以上稼いでいる方や、すごい方なら1000万円以上稼いでいる方もいます。

月にですよ!?ちょっと夢ありますよね。
しょう

ブログで発信することで、あなたが学んできたことを、他人に一目で伝えることができます。

つまり、ポートフォリオです。

ブログで発信するというのは、就職活動や転職活動の際にも役に立ちます。

今まで自分は何してきたんだろう。
趣味も特技もないし、いいところも何もない人間だなあ。
面接でアピールすることないなあ。

なんてことは、ブログを始めることで解決できます。

ブログで稼ぐことは、現実社会で稼ぐことに類似するので、ガクチカのネタにもしやすいですよね。

あなたもブログを始めて、豊かな人生を満喫しましょう。

②ブログを始めるデメリット

ブログを始めるデメリットは以下になります。

  • 費用がかかる
  • ブログを始めてから書くまでに3日程度の期間が必要

ブログを始めるには費用がかかります。

費用のかかるものとしてあげられるのは、「ドメイン」「サーバー」です。

独自のサイトだと、プランにもよりますが、月に大体1500円ほどの費用がかかってします。

しかしまあ、アルバイト2時間分程度です。
今の自分を変えられるとしたら安いと思いませんか?

かかる費用以上のメリットは必ずあります。

無料のブログサービスもありますが、収益化する場合や記事の所有権などがめんどうです。
本記事の手順に沿って、独自のサイトを作成することをおすすめします。
しょう

ブログを書くには、ある程度の期間が必要です。
しかし、長くても1週間あれば、大丈夫だと思います。

ドメインを取得して、サーバーをレンタルして、WordPressをインストールし、外観テーマを決めてしまえば、もうブログを書くことは可能なので。

デザインに凝りだすとかなりの時間を要してしまうので注意してくださいね。

3.ブログでつまずくポイント

虫眼鏡で資料を見ている画像

ブログでつまずくポイントを解説します。
主に初心者によくありがちなパターンを中心にまとめました。

①続かない

特に、ブログを副業として、収益目的で始められる方に多いです。

ブログが続かない理由として、以下があげられます。

  • 当初の目標が高い
  • なかなか収益が出ない

1つ目は目標が高いことです。

「毎日1記事書く」

この目標を設定している方を多く目にします。
しかし、この目標は必要でしょうか?

例えば、毎日1記事書くことで、ライティングスキルは向上します。

しかし、1日で書かなければいけないことで、記事の質が低下してしまう可能性があります。

「書く」ことが目的なら、記事の質が落ちようと問題ありませんが、「稼ぐ」ことが目的なら、「毎日3時間書く」という目標設定の方が適していますよね。

あなたの目的に、その目標が本当に適しているのかを考え、目標を設定することが大切です。
しょう

2つ目は、収益が出ないことです。

ブログで収益を得たい場合、最低でも3か月はかかるといわれています。
もちろん、半年、1年続けても成果が出ない場合もあります。

1週間や1か月で稼ぐというのは、奇跡に近いことです。

また、書けばいいというものではありません。
きちんと質のある記事を書いているのかも重要です。

一概には言えませんが、月に数万円の収入が欲しければ、文字数が大体3000~5000字程度の記事を100記事ぐらいは書く必要があるかと思います。

この現実を知らずにブログで収益化を目指すと、なかなか結果が出ずにやめてしまう方が多いです。

しかし、ブログはストック型ビジネスです。
試行錯誤して続ければ、確実に成果が出ます。

この現実を知り、根気よく書き続けることが必要になります。

②費用がかかってしまうことに抵抗を感じる

私も初めはそうでした。
基本的に無料でできること以外に抵抗を感じていました。

しかし、お金というのは不思議なもので、使う人ほど稼げるんです。
要は使い方次第なんです。

その金額で、今の自分を変えられると思ってください。

それはあなたの未来への自己投資です。

④テーマを編集してバグる

テーマのソースコードを編集すると、サイトの表示がうまくいかない、バグるといったことが起こります。

テーマを編集するときは、もとのソースコードをきちんと控えておきましょう。

油断していると後悔しますよ!

④なかなか書きだせない

WordPressの設定やサイトのデザインのカスタマイズに苦戦し、なかなか記事を書き出せない場合があります。

書いて大丈夫です。

設定やサイトのデザインは後回しでも大して問題はありません。

ただ、記事のパーマリンク(URL)は後で変えられないので、そこだけ気を付けてください。

本記事の内容は以上です。
ブログは人生を変えます。
趣味が欲しい。何か始めたい。自分を変えたい。
そんなあなたはブログを始めましょう。
きっと人生が変わるはずです。
ご愛読ありがとうございました。
しょう

-BLOG

© 2021 Show Blog