BLOG

【初心者】WordPressおすすめ無料テーマ5選【失敗しないテーマ選び】

ブログレイアウトのパソコン画面

あなた
WordPressのおすすめ無料テーマがしりたい!
でもやっぱり有料の方がいいのかな…。

あなたの悩みを解決します!
しょう

本記事の内容

今回は、WordPressのおすすめ無料テーマについて解説します。

テーマはあなたのお部屋のデザインのようなものです。
テーマはサイトの印象に大きく作用し、あなたのイメージに直結します。

数ある無料テーマのなかには、有料テーマに引けを取らないほどのものもあります。
今回はそのなかから私が選ぶ、無料テーマ5選を紹介しますね!

1.WordPressおすすめ無料テーマ5選

ランキングベスト3の画像

WordPressのおすすめ無料テーマを紹介します。

数多くある無料テーマから、私の独断と偏見で5つピックアップしました。
それぞれのデザインや特徴などを解説しますね。

① Cocoon(コクーン)

cocoonのサイト画像

ブログ向きのテーマです。

無料でブログをはじめるならこれ一択!といっても過言ではないほどのテーマで、無料とは思えないほどの高機能性を誇っています。

シンプルでおしゃれなデザインであることも特徴です。

SEOや高速化、モバイルフレンドリーに最適化しており、無料テーマの中では圧倒的な人気を誇っています。

② Xeory Base(セオリーベース)

xeory base のサイト画像

ブログ向きのテーマです。

設定も機能もとてもシンプルなテーマになります。プログラミングを用いて自分好みにカスタマイズする方にはもってこいです。

Googleガイドラインに考慮した内部構造になっているため、SEOに強いというところも魅力です。

③ Lightning(ライトニング)

Lightningのサイト画像

ホームページ(コーポレートサイト)向きのテーマです。

スタンダードでシンプルなコーポレートサイトを作るのに適したテーマです。有料版によるデザインの変更や機能の追加ができます。

「VK All in One Expansion Unit(通称:ExUnit)」というプラグインを導入することにより、多くの機能を追加することもできます。

④ Xeory Extension(セオリーエクステンション)

xeory Expansion のサイト画像

ホームページ(コーポレートサイト)向きのテーマです。

ブログ持ちのサイトを作りたいという方におすすめのテーマです。
コンテンツマーケティングに重点を置いた設計になっています。

記事から集客を狙うことを前提としていて、Xeory Base(セオリーベース)同様、SEOに強いことも魅力です。

⑤ Sydney(シドニー)

Sydenyのサイト画像

ホームページ(コーポレートサイト)向きのテーマです。

トップページが印象的な、おしゃれかつ洗礼されたテーマです。
写真にこだわったホームページを作りたい方におすすめです。

汎用性が高く、様々なサイトで使えるデザインになっています。
記事の書きやすさから、SEOを意識する企業のサイトにも適しています。

2.無料テーマのメリット・デメリット

考えている女の子

無料テーマのメリット・デメリットについてまとめました。

私は実際に有料テーマを使っている身なので、参考になるはずです!

①メリット

  • 費用がかからない
  • 機能が簡単

やはり、無料テーマの最大のメリットは「無料」ということです。

無料なので、今回紹介したテーマすべてを使ってみることもできてしまいます。

有料テーマに比べ、機能がとてもシンプルなので、初心者は扱いやすいでしょう。

②デメリット

  • カスタマイズ知識が必要
  • 差別化が困難
  • サポートがうけられない

無料テーマを自分好みにカスタマイズするには、HTMLやCSSなどの知識が必要になります。

そのため、知識の乏しい初心者が無料テーマをつかうと、どうしても他サイトとの差別化が難しくなってしまいます。

有料テーマには、困ったときのためのサポートが付いていますが、無料テーマにはありません。

3.やっぱり有料がいい?よくある質問コーナー

ゴールまでの道が分岐している画像

無料テーマについてのよくある質問です!

今回は3つピックアップしました。

①初心者でも無料テーマより有料テーマの方がいいの?

そうですね。
有料テーマの方がいいと思います。

初心者であっても何でもできてしまうほどの豊富な機能が備わっています。

そのため、HTMLやCSSなどの知識がなくとも、自分好みにカスタマイズし、他サイトとの差別化を図ることができます。

サポートもついていることから、初心者こそ、有料テーマを使うべきだと思います。

②無料テーマでも稼げるの?

もちろん可能です。
無料テーマでも稼ぐことはできます。

ですが、初心者では不可能に近いと思います。

サイトの外観や内部設計を自在にカスタマイズできるほどの知識があれば可能だと思います。

それほどの知識を持ち合わせていれば、自作したテーマを販売して稼ぐこともできるでしょう。

③どうしても決められないです。

ブログ目的ならCocoon、ホームページを作りたいならLightningを選びましょう。
ただ、それだけ悩んでいるあなたは本気で稼ぎたいと思っている方だと思います。

長く続けていく覚悟があるなら、はじめから有料テーマを購入することをおすすめします。

その理由は、下記の記事を読めばわかるはずです!
しょう


本記事の内容は以上です。
今回は私の思う5つのおすすめ無料テーマを紹介しました。
テーマはあなたのお部屋のデザインのようなものです。
サイトのテーマはあなたのイメージに直結します。
そう考えると、テーマ選びはとっても大切なことですよね。
あなたが理想のテーマに巡り会えることを願っています。
もしあなたが「本気」なのであれば、有料テーマの購入をおすすめしますよ!
ご愛読ありがとうございました!
しょう

-BLOG

© 2021 Show Blog