BLOG

【効果抜群!】WordPressのグローバルメニューにアイコンを表示する方法

アイコンのアイキャッチ画像

あなた
WordPressのグローバルメニューにアイコンを表示したい!
アイコンって意味あるの?

あなたの悩みを解決します!
しょう

本記事の内容

今回は「WordPressのメニューにアイコンを表示させる方法」について解説します。

サイトの外観って苦労しますよね。

私も初めは、理想のサイトデザインを追い求めて苦労しました。

アイコンの表示に関してはコピペのみですし、画像付きで分かりやすく解説しますので、安心してくださいね。

1.WordPressのグローバルメニューにアイコンを表示させる方法

HOMEのアイコン画像

WordPressのメニューにアイコンを表示させる方法を、画像付きで分かりやすく解説します。

①<head></head>タグ間にコードをコピペ

<head></head>タグ間に下記のコードをコピペします。

<link href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.0.6/css/all.css" rel="stylesheet">

WordPressの「外観」の「テーマエディター」から、編集するテーマを選択し、「選択」をクリックする画像

「外観」の「テーマエディター」から、編集するテーマを選択し、「選択」をクリックします。

テーマファイルから、「テーマヘッダー(header.php)」を選択し、</head>タグの直前に、先ほどのコードをペーストします。

「ファイルを更新」をクリックする画像

最後にしっかり、下にスクロールし、「ファイルを更新」をクリックしてください。

②Fontawesomeでアイコンを選ぶ

Fontawesomeのサイトにアクセスし、「Icons」をクリックする画像

Fontawesome のサイトにアクセスし、「Icons」をクリックします。

「Free」を選択し、使用したいアイコン名を入力して、使用したいアイコンをクリックする画像

「Free」を選択し、使用したいアイコン名を入力して、使用したいアイコンをクリックします。

表示されたHTMLコードをコピーする画像

表示されたHTMLコードをコピーします。

③選んだアイコンを表示させる

WordPressの「外観」の「メニュー」を開き、ナビゲーションラベルに先ほどのHTMLコードをペーストする画像

「外観」の「メニュー」を開き、ナビゲーションラベルに先ほどのHTMLコードをペーストします。

表示させたい文字列があれば入力し、最後に「メニューを保存」をクリックする画像

表示させたい文字列があれば入力し、最後に「メニューを保存」をクリックします。

サイトを表示し、あいこのを確認する画像

これで作業は終了なので、サイトを表示してみてください。

上の画像ようにアイコンが表示されていれば完了です。

こんな感じで投稿記事内でもアイコンは使えます!
しょう

2.WordPressのグローバルメニューにアイコンを表示させるメリット・デメリット

アイコンを選択している画像

WordPressのメニューにアイコンを表示させる際の、メリット・デメリットについて解説します。

①メリット

アイコンを表示させるメリットは、以下があげられます。

  • デザイン性の向上
  • 文字よりもアイコンの方が何を示しているのかわかりやすい

アイコンを表示させることで、サイトのデザイン性を向上させることができます。

簡単に言うと、おしゃれにみえるということです。

さらに、アイコンを表示させることで、一目でそれが何を示しているのか、理解することができます。

今ではGoogle検索エンジンにもアイコンがついているので、サイトを運営していくなら真似るべきですよね。

②デメリット

アイコンを表示させるデメリットですが、特にありません。

強いて言うなら、アイコン選びやコードのコピペに時間を要するぐらいだと思います。

デメリットはないといっても過言ではないですね。

本記事の内容は以上です。
アイコンを表示させることで、おしゃれにみえますよね。
しかも読者にとってもわかりやすいサイトになるので、いいことばかりです。
ぜひあなたもアイコンを表示させてみてくださいね。
あ、おしゃれといえば、アイコンだけではなく、テーマも大事ですよ。
上記記事でおすすめのテーマについても解説しているので、ぜひ見ていってくださいね。
最後までご愛読ありがとうございました。
しょう

-BLOG

© 2021 Show Blog