BLOG

【初心者】ドメインとサーバーの関連付けの設定手順【STEP3】

ドメインとサーバーの関連付けのアイキャッチ画像

あなた
ドメインを取得して、サーバーもレンタルしたけど、その後の設定がわからないから具体的な手順がしりたいなぁ。

あなたの悩みを解決します!
しょう

本記事の内容

※まだドメインを取得していない方や、サーバーをレンタルしていない方は、下記記事をご覧ください。


今回はサイト作成のステップ3、「ドメインとサーバーの関連付けの設定手順」について解説します。

サイト作成にはドメインとサーバーが欠かせません。
ドメインとサーバーを関連付けることによってサイトが完成します。

今回はその設定手順を、画像付きで分かりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

※この記事では、ドメインはお名前.com、サーバーはエックスサーバーのものを利用しています。

1.関連付けのドメイン設定手順(ネームサーバーの変更)

関連付けのドメイン設定手順の画像

関連付けのためのドメイン側の設定について解説します。

①ネームサーバーの確認

サーバーをレンタルした際、エックスサーバーアカウントから、下記のような件名のメールが届いていると思います。

「【Xserverアカウント】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]」

そのメールの内容を下にスクロールしていくと、ネームサーバーが記載されています。

メールのネームサーバーが記載されている画像

ここでネームサーバーを確認します。

②お名前ドットコムへログイン

「お名前.com Naviログイン」にアクセスします。

お名前ドットコムのログイン画面の画像

IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。

IDはドメインのお申込み完了メールから確認できます。

③ネームサーバーの入力

お名前ドットコムのメニュー画面の画像

画面上のメニューから「ドメイン機能一覧」をクリックします。

ドメイン機能一覧の画面の画像

ドメイン機能一覧の中の、ネームサーバーの設定欄にある、「ネームサーバーの変更」をクリックします。

ドメインの選択画面の画像

取得したドメインにチェックを入れ、「その他」をクリックします。

ネームサーバーの入力画面の画像

ここに、先ほど確認したネームサーバーを入力していきます。
すべて入力したら、画面右下の「確認」をクリックします。

ネームサーバーの入力の確認画面の画像

対象ドメイン、ネームサーバーともに間違いがなければ、画像右下の「OK」をクリックします。

これでドメイン側の設定は完了です!

2.関連付けのサーバー設定手順(ドメインの追加)

関連付けのサーバー設定手順の画像

関連付けのためのサーバー側の設定を行います。

①「サーバーパネル」へログイン

「サーバーパネル」にアクセスします。

サーバーパネルのログイン画面

IDとパスワード入力し、「ログイン」をクリックします。

サーバーIDのところには、XserverアカウントIDか登録したメールアドレスを入力してください。

②ドメインの追加

サーバーパネルの画面の画像

画像右上のドメイン欄にある、「ドメイン設定」をクリックします。

「ドメインの設定追加」をクリックします。

ドメインを追加する画面の画像

ドメイン名に、取得したドメインを入力し、「確認画面へ進む」をクリックします。

無料独自SSL設定もXアクセラレータもチェックを入れたままで大丈夫です。
しょう

ドメインの追加内容を確認する画面の画像

追加内容を確認し、「追加する」をクリックします。

これでサーバー側の設定は完了です。

※ドメインとサーバーの関連付けには時間を要しますので、サイトURLにアクセスしても表示されない可能性があります。そのため、1~3日程度は様子を見ましょう。

本記事の内容は以上です。
お疲れ様でした!
これで、ドメインとサーバーの関連付けが完了したので、サイト作成は完了です!
このサイトをどんなサイトにするかはあなた次第です。
良いサイト運営ライフを送ってください。
ご愛読ありがとうございました!
しょう

-BLOG

© 2021 Show Blog